2001年9月22日〜30日
コロッケは、芋のみでもよい コロッケ丼

9月22日(土)
曇のち晴れ。秋深まる。寒く乾いて音が遠くまで届きそうな秋の1日となった。洗濯物を精力的に干す。空気が冷たい。心地よい、が、神経に障る。朝、昼と、いなり寿司に野菜の煮物を食べる。夜は、水底友人と水底妹来訪。ベトナム風生春巻き、サンマの刺身、イカの刺身、野菜の煮物、レバーハム、生ハムの洋なし巻き、新鶏トマトスープ、ヤムウンセンと豪華ごちそうの日となる。

食:9時、いなり寿司、煮物。
食:13時、いなり寿司、煮物。
食:21時、ご飯、生春巻き、ヤムウンセン、サンマとイカの刺身、レバーハム、生ハムの洋なし巻き、鶏トマトスープ、煮物、キュウリとワカメの酢の物。


9月23日(日)
晴れ。朝、ご飯、豆腐と油揚げと葱の味噌汁、サンマの塩焼きと由緒正しい朝ご飯とする。昨日の残りも食べたのだが。夕方、焼きアジと干し椎茸でつゆをつくってうどんを食べる。そのほかも食べたのだが。夜は、お好み焼きをつくる。生春巻き用のビーフンやエビ、それにイカのエンペラがあったので、キャベツ、玉葱、ニンニク、豚肉とともにお好み焼きをつくる。ご飯を別に焼いて、ぱりぱりにして、最後にお好み焼きの下に敷いてみたらみごとにおいしかった。今日のお好み焼きは関西風で、イリコ粉、カツオ粉、卵をいれたもの。

食:8時、ご飯、味噌汁、サンマの塩焼き、昨日の残り。
食:17時、うどん、その他。
食:23時、お好み焼き。


9月24日(月)
晴れ。振り替え休日らしいので、仕事もお休み。そろそろ横になるばっかりの生活に飽きてきた。が、痛いものは痛い。なかなか直らない。じれてくる。もう1カ月になるのだ。
昼、水底がご飯を炊き、豆腐入り豚汁をこしらえる。
水底友人が来て、じゃが芋とカボチャをくれる。昆布もくれる。北海道みやげ。昆布は1枚もので立派なやつ。じゃが芋は大ぶりの男爵。食べごたえがありそう。
夜、水底に下ごしらえをしてもらい、カレーをこしらえる。じゃが芋、玉葱、人参、豚バラ肉、シシトウ入り。水底、キャベツと生ハムとじゃが芋のサラダをこしらえる。

もらいもの:じゃが芋、カボチャ、昆布。

食:14時、ご飯、豚汁、納豆。
食:21時、カレーライス、サラダ。


9月25日(火)
晴れ。仕事開始。ついに据え置き型パソコンを寝床に導入。処理速度や画面の問題があり、しばらく寝たままの生活が続きそうな故。座っているのが一番つらい。来週、ラップトップパソコンを人に貸すというせいもある。モロヘイヤの葉っぱをちぎり、軽く茹で、包丁で叩く。モロとろである。くせのないとろとろなので、そのままカレーにかけて食べる。いつもは醤油味にしてご飯にのっけて食べている。夜は納豆をかけてカレーを食べる。ねばりカレーである。ここ1週間ほど草ヒバリが鳴いている。

食:14時、カレーライス、サラダ、豚汁、モロとろ。
食:21時、カレーライス、納豆、サラダ。


9月26日(水)
晴れ。パリーグ、近鉄優勝。代打逆転満塁ホームランで決着ははじめてのことだとか。このところ、テレビの視聴率が下がっているのに対して、ラジオはあまり変わらないか微増だそうである。とりわけプロ野球の視聴率、聴取率が対照的だとか。みんなテレビではないモニターに向かっていて、耳は比較的あいているからラジオを聞くのだ。野球中継などは、ラジオの方が気楽に聞ける。テレビは内容を画面まかせで、いらんことばかりしゃべっているから、目を離すと試合が分からなくなる。ラジオはポイントポイントで声が大きくなったり、声のトーンでよく分かる。聞き流しながらも試合を追いかけられるのだ。ビバ、ラジオ。もっともふだんは洋楽中心のFM局ばかり聞いている。
夕方給食関係の打ち合わせで立川に行く。痛み止めを飲んでいく。喫茶店での打ち合わせで、集中してしゃべったり聞いたりしているときには痛みを忘れるのだが、打ち合わせが終わり、いざ立ち上がろうとすると痛みで動けなかったりする。人間、いつも集中しているわけにはいかないのだ。反動は必ずくる。
昼にカレーとサラダを食う。夜、焼きアジと昆布、煮干し、かつおのぜいたくなだしをとり、うどんを茹でて食う。うどん用の煮油揚げは水底が作っておいてくれた。ちゃんと油ぬきしてある。ありがたいことである。水底が男爵芋でコロッケをこしらえてくれた。もちろんそれも食う。
茹でた枝豆もうまかった。
戦争の準備は着々と進む。

食:14時、カレー、サラダ。
食:21時、ご飯、きつねうどん、コロッケ、枝豆。


9月27日(木)
晴れ。水底外出。お家で仕事。寝たきり仕事。パソコン万歳。朝、きつねうどんとコロッケ、ご飯を食べる。昼、玉葱を切り、うどんつゆで煮て、コロッケも煮て、卵を溶き入れ、コロッケ丼にする。夜、水底がうらやましがるので、コロッケ丼をつくる。うどんも1人前つくってふたりで分ける。うどんとコロッケ丼の日。
外出先で水底がブリとサバを買ってきた。サバはシメサバになる。ブリは2切れ照り焼き用、1切れを塩焼き用となり、本日は塩焼きを食う。なかなかおいしい。魚の季節。

購入:納豆、葱、小松菜、人参、卵、サバ、ブリ、ヨーグルト、パン粉、煎餅、里芋、パン。

食:9時、きつねうどん、コロッケ、ご飯。
食:14時、コロッケ丼、枝豆。
食:21時、コロッケ丼、うどん、枝豆、ブリの塩焼き、小松菜のおひたし。


9月28日(金)
曇のち晴れ。明け方突風が吹き荒れる。予報ではそのまま雨だったが、雨にならずに晴れてしまった。昼間はおだやかな1日。電話がよくかかってくる1日。仕事もする。ゆっくりする。朝は、クロワッサンにイチゴジャムをつけて食べ、外出。病院に行く。昼は、ブリの照り焼き、里芋とカボチャと小松菜と葱の味噌汁をこしらえて食べる。夜は、水底があんかけスパゲッティをこしらえる。人参、じゃが芋、葱、魚肉ソーセージ、ゆで卵付き。シメサバは明日のお楽しみである。

食:9時、クロワッサン。
食:13時、ご飯、味噌汁、梅干し、ブリの照り焼き、おひたし、枝豆、コロッケ。
食:20時、スパゲッティ、ご飯。


9月29日(土)
晴れ。埼玉県小川町の霜里農場へ取材。昔の同僚にばったり会う。フリーのライターをしているという。水底に同行してもらい、痛み止めでなんとかしながら1日を過ごす。

食:7時、パン。
食:12時、カレーライス(喫茶店)
食:21時、しめさば、じゃが芋とカボチャの煮物、ご飯、うどん汁。


9月30日(日)
雨。午後、フィリピンに行ってもらうS氏にパソコンやデジカメを渡すため駅で落ち合う。
それに合わせて昼飯に豚カツを食べに行く。日曜日、混んでる、待たされる、うるさい。ぐったり。味はおいしかったが。夜はしずみん汁。人参、じゃが芋、鶏肉、玉葱、コーン、グリーンピース、干し椎茸が煮込んであるクリームシチューである。サバ寿司も食べる。水底のサバ寿司は毎回磨きがかかってきた。おいしい。

食:8時、ご飯、煮物。
食:12時、豚カツ定食(外食)
食:20時、サバ寿司、クリームシチューしずみん汁、煮物、キャベツのおかか和えサラダ。


生春巻き、3回繰り返して言ってみよう 刺身は青魚がいい
ハムと洋梨の巻物。我が家にあうかどうかは… をこのみやき
カレーはいつ食べてもおいしい うどん。うどん、いつでもうどん。

copyright marume haru 1998-2002