2002年10月24日〜30日

根菜に秋を感じ なすの終わりが近づいたことを知る


10月24日(木)
晴れ。朝、カレーライスを食べて外出。六本木で会議。会議後、交流会。どうものどが痛い。風邪のような気がする。


宅配:さつま芋、大根、白菜、レタス、セロリ、春菊、きゅうり、いんげん、ひらたけ、みかん、かぶ、ズッキーニ、豆腐、油揚げ、納豆、豚バラ肉、小松菜、醤油、コーヒー牛乳。


食:10時、カレーライス。
食:19時、ビール、寿司、刺身、揚げ物など(外食)




10月25日(金)
晴れのち曇り。朝、六本木で会議。午後、飯田橋で会議。朝はカレーライスを食べて出る。昼は、六本木の御膳房でいつものタンタン麺を食べる。午後の会議を終えて帰宅。水底が、しめじ、じゃが芋、人参、豚肉、葱などで豚汁をこしらえる。じゃが芋と干し椎茸の煮ものも。それを食べて、本を読み、明日の準備をして、少し寝る。朝が近い。


食:7時、カレーライス。
食:12時、タンタン麺(外食)
食:21時、ご飯、カレー、豚汁、キムチ、じゃが芋煮。




10月26日(土)
雨。昼前、豚汁とご飯を食べ、ご飯の残りを冷凍して外出。のどが痛く、風邪が本格的になってきたが、所用で山形県米沢市に行くのである。人と話すのに、声が出るか、頭が回るかと心配する。水底は朝から一足先に外出。別行動である。夕方米沢に到着。土曜日なので東京駅は込んでおり、山形新幹線も混んでいた。従来線を廃してできた拡張型の山形新幹線は、揺れ方が変で気持ちが悪い。疲労と睡眠不足と風邪でつらい。夜は、米沢牛の刺身とすき焼き。肉がやわらかくておいしかったが、正直なところ、身体をもたせるのがやっと。ホテルに戻り、寝ようと思うが、寝付けない。水分をとり、汗をかき、寝心地の悪いスプリングベッドに寝たり起きたりして過ごす。


食:10時、ご飯、豚汁。
食:18時、ご飯、味噌汁、ビール、すき焼き、牛刺しなど。




10月27日(日)
米沢は曇りのち雨、東京は晴れ。風邪で全身がだるく、寒気がして、鼻水、頭痛に苦しむ。ほとんど寝ることもできずホテルで朝を迎える。ホテルの朝食を食べ、仕事を済ませ、小学校給食の試食をして、その後の予定を切り上げ、新幹線で帰る。いりこでだしをとり、葱と油揚げを具にしてうどんを茹で、体を温めて寝る。寝たり、起きたり。
ホテルの朝食は、ご飯、鮭、納豆、豆腐、味噌汁、漬け物、それに卵もついていたが、卵は食べなかった。昼の試食は、きのこご飯、鮭のみそホイル焼き、おひたし、牛乳もあったが牛乳は飲まなかった。


食:8時、ご飯、味噌汁、納豆、鮭、冷や奴、漬け物(外食)
食:12時、きのこご飯、鮭のみそホイル焼き、おひたし
食:19時、うどん。




10月28日(月)
晴れ。水底は夜帰る。私は風邪で寝込む。ちょっとだけ外出して、銀行などに行く。たこ焼きを買って帰る。冷凍してあったご飯と、野菜をたっぷり入れたインスタントラーメンにたこ焼きを食べて、寝る。熱が下がらない。夜帰ってきた水底が、冷凍してあった水底作の豚肉ミートボールとトマトソースでスパゲッティをこしらえてくれる。それを食べて、寝る。起きているときは、横になってハリーポッターの英語版を読む。


水底おみやげ:なす。


食:15時、たこ焼き、ご飯、インスタントラーメン。
食:23時、ミートボールスパゲッティ。




10月29日(火)
晴れ。風邪で寝込む。どうにもこうにも調子が悪い。ご飯を炊き、白菜の菜焼き、豆腐と葱と白菜の味噌汁、納豆などでご飯を食べる。夜、水底に頼み込んでカレーを作ってもらう。豚バラ肉、セロリ、トマトジュースのたっぷり入った、人参、じゃが芋、玉葱、生姜、にんにくのカレーである。これと、にしんの缶詰、玉葱、じゃが芋のポテトサラダを添えたもの。なすの三杯酢も。


購入:人参、葱、生姜、納豆、冷凍うどん。


食:14時、ご飯、味噌汁、納豆、きゅうりサラダ、菜焼き、干ししらす、キムチなど。
食:22時、カレーライス、にしんポテトサラダ、なすの三杯酢。




10月30日(水)
晴れ。風邪、順調に引き続ける。こじらせているわけではないが、どうもよろしくない。英語の本を読み続けているので、脳が疲れているのかも知れない。自業自得である。いずれにしても、もう数日安静にする。
実家より地元のヒノヒカリが10kg届く。白米である。炊いてみる。目にまぶしい白さ。ふだん、ほとんど玄米軽く磨いただけ、というのを食べているので、白さに圧倒される。炊きあがりの香りが香ばしい。おや、香り米が入っているようである。ちょっと長粒米的な香りで、とてもよい。我々が好む香りであった。カレーには最適。


食:14時、カレーライス、にしんポテトサラダ、納豆、なすの三杯酢。
食:22時、カレーライス、にしんポテトサラダ、きゅうりサラダ、レタス、春菊のお浸し。




10月31日(木)
晴れ。風邪、直らず。水底がだしをとり、カレーうどんをこしらえる。明日から秋田に出張する予定だったがキャンセルする。残念。夜は、水底がベイクドポテトをオーブンで焼く。足つき鶏ももをダッチオーブンで焼く。私が、白菜の菜焼き、かぶ菜といりこのしっとりふりかけ、かぶと油揚げと葱の味噌汁を仕立てる。ご飯をもりもり食べる。


宅配:長葱、かぶ、えのき、きゅうり、人参、里芋、蓮根、春菊、セロリ、りんご、小松菜、豆腐、油揚げ、牛すじ、鶏もも。


食:14時、カレーうどん、ご飯。
食:22時、ご飯、鶏もも焼き、ベイクドポテト、味噌汁、菜焼き、かぶ菜ふりかけ、キムチ。



そして、白菜に冬の訪れを思う が、年中カレーは食べている
オーブンで焼かれる前の芋 焼かれてしまった、食べられる前の芋
大根葉がおいしい季節でもある 骨付き鶏ももはごちそうだ

copyright marume haru 1998-2002