プランク・ダイヴ(再)

プランク・ダイヴ(再)
THE PLANK DIVE

グレッグ・イーガン
2011

 イーガンの短編集、日本オリジナル5冊目、ハヤカワで4冊目となる。編訳者は同じく山岸真。ばりばりのハードSF集である。ある意味ほっとする。

「クリスタルの夜」Crystal Nights (2008)
「エキストラ」The Extra (1990)
「暗黒整数」Dark Integers (2007)
「グローリー」Glory (2007)
「ワンの絨毯」Wang’s Carpets (1995)
「プランク・ダイヴ」The Planck Dive (1998)
「伝播」Induction (2007)

クリスタルの夜」は、21世紀初頭の現在、世界で繰り広げられているAI開発競争がテーマ。「順列都市」ともつながる作品だが、より先鋭化されている。
 最速のプロセッサを開発した男、彼の夢は神に並ぶようなAIを誕生させ、その創造主となること。コンピュータ内にヴァーチャルな世界をつくり、競争空間で知性ある人工知能生命体を生み出せ、進化させる。急速に進化させるために、男は次々と厳しい条件を彼らの世界に導入する。それは猛烈な進化をもたらし、知性が誕生し、世界を理解し、そして、AIは「外」すなわち実世界の存在を知り…。表題は、ナチス・ドイツが先導し、ユダヤ人の迫害、虐殺が行なわれた1938年11月9日の夜のことを意味するのだが、プロセッサの「結晶」ともかけてある。さて、その表題に込められた意味は。

エキストラ」、クローンと生体移植がテーマ。「先天的に脳損傷を負わせた自分自身のクローンの一群」を「エキストラ」と呼び、世界の極めて限られた富裕層の一部が所有する自分自身の移植用整体である。主人公の男は、エキストラを大勢所有し、生体移植を超えて、いずれ脳移植先として、エキストラを使い、若い肉体を取りもどそうと考えていた。そして…。漫画・アニメの「攻殻機動隊」ではアンドロイド化だが、こちらは生体。しかも、クローンとの関係である。ドナーに(魂)はあるのか? 

暗黒整数」は、「ルミナス」の続編。「ルミナス」は短編集「ひとりっこ」に収録されている。オリジナル短編集ではよくあることである。先に「ルミナス」を読んでいた方が分かりやすい。長編「シルトの梯子」のアイディアと同じように、違う数学体系をもつ別宇宙と接点をもったことで、両世界は相互確証破壊のような状態に陥ってしまった。しかも、こちらの世界ではこの重要な情報は共有されず、数人の人達が秘密を守っていた。もしこの情報が人類世界に伝われば、おそらく猜疑心と恐怖心から相手の世界に攻撃をかけ、その結果悲惨なことになるだろうから。しかし、コンピュータ科学と数学の発展で、無自覚に相手世界を攻撃する可能性が出てきた。同時に、科学の進展している相手世界でもまた、こちらの世界に対する不信がつのる。さてさて。

グローリー」は、「融合世界」関係の作品群のひとつ。融合世界の初期の頃の話のようである。まだ惑星系から出ることもできず、大きく2つの国が激しく対立している惑星ヌーダーには、現在のヌーダー人よりはるか以前、3百万年に続く文明を築いてきたニア人の存在があった。彼らの遺跡は存在していたがヌーダー人はニア人を宇宙にも進出しなかった愚か者としかみておらず、遺跡は次々の失われつつあった。しかし、融合世界のアンとジョーンは、ニア人が残したであろう数学の偉業を確かめたいと、本来接触が禁じられている未発達のヌーダー人に、融合世界のことが分からないよう慎重に慎重な計画をもって、彼らの世界に「彼らの似姿を借りた異星人」としてふたつの国にひとりずつ姿を現し、その目的を告げた。激しい戦争状態にある2国は、それぞれに、その異星人が持つ隠された高度な科学文明を知りたいと、その背景にある「武力」を疑いながら、ヌーダー人の論理で彼らと接する。それは。
 高度な異文明と接したとき、われわれはどうするのだろうか。

ワンの絨毯」、長編「ディアスポラ」の4章に改変された組み込まれた作品。つまり「融合世界」関連作品のひとつ。イーガンの世界についての思考が端的に表れている作品かもしれない。「クリスタルの夜」とも似ているが、ある数学体系で計算と記録が可能なじゅうぶんな空間が存在すれば、そこには「世界」が誕生し、生態系ができ、場合によっては知性が生まれるのではないか。もしかすると、私達が存在する現実の宇宙もまた、そのような計算と記録の場で、そのなかの知性のひとつとしての人類ではないのか。

プランク・ダイヴ」、こちらも「ディアスポラ」と同じ世界の作品。難しいぞう。ブラックホールの事象の地平線に分離した人格で飛び込み量子力学からみての究極の疑問を調べようという人達のもとに、人間的伝統を重んじる親子が移送してきた。子は、物語が重視される世界の中で物理学に惹かれていたが、親は、物語化こそが人間の文化だという信念のもとにいた。彼らはその親にうんざりしながらも、子の知的好奇心をていねいに満たしつつ、自らのプロジェクトをすすめていく。それは、「行った者たちにしか知ることのできない科学的真実」への旅だった。遠い未来、人間は何を考えて生きていくのか。「好奇心」は、イーガンの著書の多くに潜む重要なキーワードである。

伝播」、未来のお話し。宇宙はひろくて、光速の壁はおおきくて、そこに相対性理論による主観時間の問題があって。はるかかなたの星系でも、十分な時間をかければ物質を送ることはできる。それがナノロボットであれば、到着後、受信機を設置することも可能だ。10光年先を、平均して光速の10分の1で送れれば、送り手から見て100年後には到着し、それからしばらくすると受信機が完成する。たとえば10年。そうしたら、ちょうど到着したと思われる頃に、10年後にできるはずの受信機に向けてデータを送る。それが人格データで、受信側は、その人格を入れるアンドロイドをつくっておけば、ダウンロードした人格はそこで調査などの活動ができる。では、その先には。タイトルが語る意味深な展開。

 これから先、人間という知的生命体は、肉体と精神の不可分な状態からどのように変わっていくのだろう。仮想化されていくのだろうか。そのとき、世界は仮想化された内なるものと、広大な実宇宙という外なるものの大きくふたつの窓を持つことになる。内なる世界にこもるのか、実宇宙の時空に向かっていくのか。イーガンの問いと思考は、深く深く考えさせられる。「好奇心」こそが、外への鍵だったりするのかな。

(2021.10.1)

TAP


TAP

グレッグ・イーガン
1995

 グレッグ・イーガンの日本版オリジナル編集中短編集第4弾で河出書房新社からでている1冊。編訳者は他の作品と同じく山岸真なので他の中短編集との重なりなどはない。
 本書は、80年代~90年代半ばまでの初期作品が多く、また、SFというよりホラー、サスペンス領域といってもいい作品も多い。イーガンファンからするとちょっと意外性のある作品群である。

新・口笛テスト(1989)
「七色覚」(短編集「ビット・プレイヤー」所収)は人間の色認識能力を高めた人達のみる世界の物語だったが、こちらは人の脳に作用するメロディの話。1度聞くと忘れられなくなるメロディがあったらCMにはもってこい。だけど、その結果、思考まで左右され…。ちょっとしたホラー。

視覚(1995)
 臨死体験すると寝ている自分を空中から見ている自分(意識)という話は、オカルト系の物語の定番。イーガンがオカルトやってます。めずらしい。でも、その状態で生活を送るとするとどうなるのだろう。イーガン、語ります。

ユージーン(1990)
 宝くじで高額の賞金を得た夫婦は、それぞれ身体的精神的に苦労した生活を送ってきた。彼らは子どもを作ろうと考え、遺伝子操作によって子どもがさまざまなリスクを負わないようにしようと考えた。しかし、彼らが大金持ちだと知った医療コンサルは、彼らにささやきかける。天才を生みませんか?と。バイオ技術により徐々に優生学的思想、すなわち良質の遺伝子、形質をもった人間こそ優れているというナチズム・ファシズムに直結する思想が再び台頭しかねない現在において、イーガンは物語る。イーガンのまなざしとユーモア溢れる作品。

悪魔の移住(1991)
 一人語りのホラーです。医療関係の職場で働いていただけあって、医療関係の記述が上手。もともとは数学に関心が深く、そこからハードSFの作品を生み出し、人々を驚愕させているイーガンだが、初期はバイオ関係のストーリーも多い。バイオ関係はSF以上にホラーやオカルトと相性がいいらしい。バイオホラーの短編です。あとは何を書いてもネタバレになるので、バイオホラー好きな人、読んで。

散骨(1988)
 これは、ホラー。SF要素はない。途方もない殺人鬼が出てきます。カメラマンが出てきます。殺人現場を撮影します。殺人鬼とカメラマンが出会います。さて。

銀炎(1995)
 パンデミックのさなかに読むのがぴったりの作品。極めて死亡率が高く、それ故に感染拡大がかろうじて抑えられているが、それでも世界全体で40万人が感染し90%が死亡しているウイルス性の病気・銀炎。ワクチンもなく、治療法も成功していない。生存する1割の患者も、昏睡状態でただ生命を保つのが精一杯。アメリカではときおり発生するクラスターを先手先手で止め、拡大するのを防ぐしかない。ところが、統計上異常な患者のクラスター発生が起きはじめた。その原因を依頼を受けて追求し始めたドクター。そこには。ということで、バイオホラーであり、バイオSF。現実世界では、このようにもっと死亡率が高いパンデミックの発生を想定していたと思う。でも、本当のパンデミックは、今回のCORVID-19のように、ほどほどの死亡率だが、ランダムに見える予後不良、そして死亡率が低いかわりの高い感染率の形で世界を席巻してしまった。ワクチンはできたが、ウイルス変異との時間競争ははじまったばかり。こういう作品は、現実を振り返る上での思考材料になる。
 とはいえ、エンターテイメント性の高いホラーです。銀炎、こわ。

自警団(1987)
 ホラーです。ある契約により、夜の時間、契約に書かれた犯罪を犯した者のみを食べることができる悪魔(?)のお話し。「火の用心」と集団で夜回りするぐらいならともかく、「自警団」を組織して、法にしばられず、「美しい町」をつくろうとし始めると、たいていろくなことにはならない。法治は大事だねえ。

要塞(1991)
 のちの長編「万物理論」(1995)にも登場してくるSF的アイディア。「ユージーン」では遺伝子操作で天才をつくれるという話だが、もっと複雑で高度なバイオ技術のお話し。そして、やはり優生学的発想と差別主義の話が織り込まれている。富と権力を持つ者たちが(ひっそりと)世界を支配し、一方で持たざる者たちは、もっと弱い持たざる者たちを追い落とそうとする。この短編が書かれた当時以上に、「環境難民」は現実となっているが、その難民たちに対する排斥主義的差別思想は、社会に確実に存在する。

森の奥(1992)
 組織によってつかまり殺されるために森の奥に歩かされる主人公。だまって歩けと静かに脅す殺人者。命乞いをする主人公。殺人者は主人公に神経インプラントを渡す。怖くなくなるから、と。これもまたSFホラー。皮肉がたっぷり効いている。

TAP(1995)
 表題作。TAP=総合情動プロトコル(トータル・アフェクト・プロトコル)。脳内インプラントの名称。1か月前、詩人のグレイス・シャープが詩作中に亡くなった。TAPによる事故が疑われていたが、娘は殺人を確信し、私立探偵の「わたし」に調査を依頼してきた。TAPは言語化できないあらゆる概念、情動、精神状態などを言語化してくれる。それは同時に、ユーザーの概念、情動、精神情動などをある言葉で再現しうることでもある。例えば、「玉ねぎの傷んだ匂い」という言葉は、それを記憶している人には、あの悪臭を想起させるだろう。それが実際に知覚できるほどに言葉が力を持つことになる。では、ある人に死をもたらすような言葉はあるのだろうか? もちろん、TAPの開発企業は、様々なリスクに対する備えはとっているだろう。しかし。グレイスは本当に殺されたのか? 殺されたとしたらどうやって。彼女はひとりで詩作をしていたのだ。やはり事故死ではないのか? TAPが社会の中で大きな地位を占めたら、社会は、人間の思考は、コミュニケーションはどうなるのだろうか。
 探偵ものでミステリーカテゴリーに入れてもいいけれど、イーガンらしいSFの中編。最後にSFを読んだという気持ちを取りもどして終わる1冊であった。

ひとりっ子(再)

ひとりっ子(再)
SINGLETON AND OTHER STORIS

グレッグ・イーガン
2006

 日本オリジナル短編集第3集。主なテーマは、「魂」だ。宗教的な意味ではなく、人間が自らを自らと認識する核のようなもの。アニメ「攻殻機動隊」でいうところの「ゴースト」。魂は存在するのか、魂はコピーできるのか、魂は肉体を離れられるのか?この短編集に集められた作品の多くが、そのことを模索する。
 ただ、ひとつの作品だけは異質であり、しかし、とても大切な作品。とりわけ、「シルトの梯子」を読んで、頭をうんうんうならせ、「おもしろいし傑作だけど、なんかよくわかんなかった」という私のような者には最高のプレゼントとなったのが「ルミナス」。「シルトの梯子」とは状況も時代も設定もストーリー展開も違い、近未来の地球で、ちょっとサスペンス的な展開だが、基本的なアイディアは同じ(だと思う)。短編でストーリー重視なだけに、とても分かりやすい。これを読んでから「シルトの梯子」を読むと、まごつきが減るだろう。いや、実際私は、本書「ひとりっ子」を読んでから数年経って「シルトの梯子」を読んだのだが、「ルミナス」の内容はまったく忘却の彼方にあったのだ。今回、イーガンを読み直してよかったと思えた作品でもある。

 では、それ以外の作品。

 愛する人を殺した犯人が刑期を終えて釈放された。復讐をとげるため男が選んだのはインプラントによる行動変容。迷うことなく殺すために必要な頭の回路を生み出すためのインプラント、すなわち「行動原理」。

 愛し合っている二人、でもときどき、相手の言葉にその愛を疑う瞬間がよぎる。再婚同士で、もしかしたら、この愛は永遠ではないのかも知れない。でも、間違いなく、いま、この瞬間はお互い愛しているはず。であれば、この愛を永遠にしても良いのではないか? ふたりは同じナノマシンで自らの脳をロックすることに決めた「真心」。

 強盗して手に入れたアイパッチはブラックマーケットに出回る高性能なバイオフィード装置。その装置の目的や意図は分からないまでも、その装置の魅力にとりつかれる。頭の中で、言葉が、音が、映像が、意味が、意志が再構成されていく。私が決めたから私は読書評を書く。手を動かす、キーボードを打つ、意味のないキーボードの音がする、画面には文字が文章となって形成されていく。その文字も文章も手から記録されていく。頭の中で文字を、文章を、書けとささやく。その私こそが私の「決断者」。

 ここにもまた別の愛し合う二人。ふたりはすでに「宝石」に移行していた。イーガンの作品によく出てくる宝石。生まれたときから脳と結束され、やがて宝石が完全に脳と一致したシステムをくみ上げたところで、自分の(脳の)意志によって宝石への脳機能のスイッチが行なわれる。そうして不死の存在となる。肉体はそのままでも、自らのクローン体でも構わない。ふたりは同じものを見、同じものを食べ、共有し、共感し、互いに互いを深く知り合っていく。より深く理解しあうため、ふたりはそれぞれのクローン肉体に、互い違いに宝石を入れて順応させる。男は女に、女は男に。やがてそれに飽き足らず、男の肉体を2つ用意して、どちらも彼として過ごす。同様に、どちらも彼女として過ごす。
 そして、最後には究極の同一のふたりをためす「ふたりの距離」。

 イーガンにしてはめずらしいタイムトリップもの。ゲーデル、ポランニー、それから、あの人やあの人も登場するのだけど、テーマの中には、量子論と多元宇宙論が含まれていて、それは次の「ひとりっ子」で深く語られる。科学史の素養があったほうが楽しめるのだろうけれど、ちょっと雑に読んでしまった「オラクル」。

 そして表題作「ひとりっ子」。
 愛し合う二人。しかし、子どもは流産してしまう。治療をして新たに子をもうけるか、養子をとるか、それとも。多元宇宙論に確信を持つと、すべての選択は存在していることになる。どの選択もどこかの宇宙で選ばれ、選ばれない。世界は選択のたびに分岐していく。それはとても悲しいことだと男は思った。では、選択を明示させず、選択そのものは世界と関わりを持たせないシステムはできないか?ただひとつの計算結果が世界の分岐をもたらせない量子論にもとづく計算装置、選択装置。「クァスプ」。それを人工知能アンドロイドに組み込むことができれば、それ/彼/彼女/彼人は分岐した多元世界でも分岐をもたらさないたったひとつの存在になるだろう。そうして、クァスプをもったアンドロイドの子を迎える選択をしたふたり。その行く末には。
 実はこの「ひとりっ子」や「オラクル」でもまた、「ゴースト」と「決断」と「分岐」が語られ、知的活動、感情、行動と世界が語られる。

 イーガンの作品を通して、私は自分が見て、聞いて、感じて、体験して、考えているものごとと、自分と、自分が思っている世界と、本当は「触れられない」世界のありよう、世界と自分の関わり、その間にあるものについて様々な階層で考えることになる。
 この感情は、外部からの情報によってもたらされたものなのか、私という肉体の中の電気的、化学的、あるいはそれ以外の作用なのか。この思考や決断はどのようにして起きたのか、知識はどこから。どのように。それは自分が何かを決断するための道具になるのか?
 私はイーガンのように数学という体系を内に持っていないので、とてもあいまいなまに生きている。そんな茫漠とした肉体と精神を持つ私でも、イーガンの作品を通して、そこにある自分の内側から時空の果てまでの様々な階層、レイヤーを感じ取ることができる。それが、難しくても、分からないところがあっても、イーガンを読んでいる理由かも知れない。

(2021.08.28)

しあわせの理由

しあわせの理由
REASONS TO BE CHEERFUL AND OTHER STORIES

グレッグ・イーガン
2003

 早川文庫SFのグレッグ・イーガン日本オリジナル中短編集2冊目。90年代に書かれた作品群。SFのカテゴリーに収めず、21世紀的現代小説と読んでもいいような作品も多く選ばれており、文系、SF敬遠者にもおすすめな1冊となっている。再読。

 事故に遭い瀕死の重傷を負った夫を生命保険会社の指定方法で救う道は妻しかできないことだったのだが「適切な愛」。
 設定は思いっきりハードSFなのだが、平たく言えば闇に閉じ込められた人々を限られた時間内に闇に走り込み、救い出す仕事をしている人の物語、「闇の中へ」。
 これはホラー小説。ある殺人事件の捜査をはじめた主人公。現場の地下には頭が人間で体が動物のキメラの姿が。主人公も巻き込んでいく犯人の目的は「愛撫」。
 2020年代にはちょっと身につまされるパンデミックもの。主人公は道徳的ウイルス学者。彼が生み出したウイルスはパンデミックとなり、世界は震撼し、そして「道徳的ウイルス学者」。
 イーガンのテーマであり、主要作品の舞台となるのが仮想空間。仮想化・データ化された知的生命体とその生存空間および現実世界の関わりである。物質的存在である人間が仮想化された存在に移行(移相)する「間」はどうなるのだろう?夢を見るのか?その夢は覚えていられるのか?「移相夢」。
 原発事故から10年後の1994年に発表された作品。宗教と価値観の物語だが、そこに原発事故の痕跡が「チェルノブイリの聖母」。
 これは仮想空間で仮想的に人が生きるようになって数千年後の物語。真の死と「別れ」の違いはあるのか「ボーダー・ガード」。
 これも人工ウイルスの話。ただこちらは遺伝子特性からきわめて稀な感染を起こし、それは確実に死に至る。主人公は感染し、生存可能性をかけた薬を渡される。一卵性双生児の姉妹に感染のことを伝えると「血を分けた姉妹」。

 表題作「しあわせの理由」。
 イーガンの大きなテーマに情報と反応のはざま、があると思う。たとえば本を読む。目から情報を入れ、神経が反応し、それを脳が処理し、文字として認識、文字を文章ととして認識、知識と照合し、理解を得て、感情と知識と記憶をもたらす。その繰り返し。
 それぞれの間に、光や電気信号や化学物質や量子的効果が作用していたりする。
 私がイーガンの本を読んで快を感じる、あるいは、快を感じようと読む、それは事前、事後に快を感じる反応があるからだ。私はそれを感じるが、それを感じない人もいる。
 しあわせを感じる、不幸を感じる。楽しさや快が感じられない状態、生きる意欲をなくした状態を一般に鬱と呼ぶ。それも原因は様々であるが、起きているのは脳内のできごとだ。常にしあわせを感じていた主人公が、その幸福感は脳の病気の副作用によることが分かった。脳の病気を治療した結果、主人公から幸福感が消えてしまう。それは絶望的な状況だった。そこに…。というストーリー。

 最初に表題作を読むと、イーガンを読みたくなったり、SFが少し好きになったりするかも知れない。

(2021.08.21)

祈りの海

祈りの海
OCEANIC AND OTHER STORIS

グレッグ・イーガン
2000

 日本で編纂されたグレッグ・イーガンの第一短編集である。最初の短編集とあって、イーガン初期のバラエティに富んだ作品が並べられている。意外と言ってはなんだが、ちょっとホラーめいた話が多い。再読。

 目が覚めるたびに住んでいるエリアの別人に憑依してしまう「貸金庫」。
 子どもが欲しくてしかたがない男が数年で寿命を迎える人間そっくりの疑似人間を出産し愛する「キューティ」。
 脳にバックアップの宝石を持ちやがて宝石に自己をスイッチするのがあたりまえになった世界で、「ぼくになることを」。
 同性のパートナーを持つ主人公がバイオ企業へのテロ事件を捜査し、人間の多様性を否定する企てに巻き込まれることになる「
 ある天体現象を利用して未来のできごとを過去に情報として送れるようになった。日記を書いておけばいくつかの出来事は明確にあらかじめ知ることができる。データは秘匿されるから私の日記は過去の私しかみることができない。そんな世界はどうなるの?「百光年ダイアリー」。
 現実世界の妻ではなく仮想世界にバックアップされた妻が誘拐されたら。現実世界の妻は気にしないが、夫は「誘拐」。
 とどまっているとその周辺にいる人の思想に捕らわれてしまい人が増えるとその思想の力が強くなる世界で、自分を守るために歩き続ける「放浪者の軌道」。
 人類の歴史を辿るだけでなく出自まで言及し始めたミトコンドリア・イヴに対し男性優位主義者らは「ミトコンドリア・イヴ」。
 パラレルワールドで複数世界に影響を及ぼす超能力者の存在は、各パラレルワールドにとっての災厄だ。それを食い止めるために闘う男は、しかし「無限の暗殺者」。
 情報技術と医療技術の進展は、パーソナル医療に向かった。しかし、それを得られるのは世界のごく一部の恵まれた人達だけ。なんとかならないのか、その若く、正義感に溢れた医師は、「イェユーカ」。

 そして、表題作「祈りの海」。イーガンらしく、イーガンらしからぬ作品。
 はるかな未来、人類は仮想空間の中で情報的存在として生きていたらしい。しかし、その一部が実体化を望み、ある惑星をテラフォーミングして限りある生を過ごすために実体化して移住したらしい。それから時が流れ、その技術も知識も失い、多くの人々は宗教を持ち、海の人、町の人などいくつかの属性を持ち暮らしていた。実体化した人類といっても、改良を加えられた存在である。主人公は海に生きる少年。ある日、宗教的体験を得るため兄に連れられて海に出て、海中で神の存在の啓示を得る。神と共にある幸せ、幸福感が彼の精神的支柱となった。いくつもの経験を経て、彼は海洋生物学者となり、そして、この惑星と彼らの秘密を知ることとなる。
 人類の変容、宗教と精神、神や愛や感情がどこで発生するのか、大胆に迫るイーガンの中編である。この20世紀終わりから21世紀初頭にかけてのSFには、脳の情報処理や五感といった情報受容体、それに、体内の化学的、電気的機構との関わりと、世界認識のありようについて語る内容のものがでてきている。イーガンは、自己、自己認識、世界認識、情報処理、感情、動機といったものを現実と認知の間の様々な段階、スキマ、機構をめぐって思考を深め、物語を紡ぐ。
 それは時に冷たく感じられ、時に、それを超えた自己認識を持つ存在への限りない信頼を感じることができる。それもまた、イーガンの作品の特徴だと思う。

(2021.8.16)