セックス・スフィア

セックス・スフィア
THE SEX SPHERE
ルーディ・ラッカー
1983
 数学者ルーディ・ラッカー、はちゃめちゃSF作家ルーディ・ラッカーの本領発揮である。「四次元の世界」という数学解説書を書いているだけのことはある。四次元の生きものがいたら、こんな感じ、というのを小説でしっかり読ませてくれる。
 それだけじゃない。
 タイトル通り「セックス玉」なのである。四次元の生物が、罠にかかって捕まった。なんとか逃げ出したい。四次元の生物である。三次元の生物のことなんかわかっちゃう。セックスだ。セックスを使うのだ。
 そこに目を付けられたのが、主人公の若手物理学者アルウィン・ビターくん。奥さんと子どもとのイタリア旅行の最中に、夜、ちょっと外に出たのが運の尽き。事件に巻き込まれ、やがて、テロリスト呼ばわりされるはめに。
 そして、世界を巻き込んで…。
 えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。
 四次元の勉強になるし、若い男の子にはたまらないセックス話。
 高校生や大学1年生に読ませたい作品だ。
 ところで、ラッカーの作品が最近邦訳されない。
 読みたいなあ。
(2011年12月24日)

フリーゾーン大混戦

フリーゾーン大混戦
FREE ZONE
チャールズ・プラット
1989
 世界は戦争と石油不足と地球温暖化でえらいことになったアメリカ。1999年12月。なんでもありの独立エリアフリーゾーンは、危機にあった。
 クリスマスで新年なのに。
 それはおいておいて…。
 未来の機械文明が気にした。
 海中の古の地球の支配者が目をさました。
 タキオン発生器が動き出した。
 生命を食らう異星人が地球に注目した。
 犬がしゃべった。
 はちゃめちゃだ。
「バーチャライズド・マン」のチャールズ・プラットである。
 ところで、このひと、「挑発」っていうSFポルノを書いていたんですね。富士見ロマン文庫から出ていたそうな。読みたいねえ。
 ああ、楽しい。SFっていい。
(2011年12月24日)

スモーク・リング

スモーク・リング
THE SMOKE RING
ラリイ・ニーヴン
1987
「インテグラル・ツリー」の続編。前作の最後で、新しいインテグラル・ツリーに到着し、新しい世界を切り開こうとしたギャヴィングら。それから10数年、子どもたちが生まれ、育っていた。人口14人のシチズン・ツリーは、ふたりの科学者をかかえ、それなりに平穏な日々を過ごしていた。そこに、「きこり」の一家が木の火災によって遭難、シチズン・ツリーの人たちによって救い出される。彼らによると、アドミラルティという町があり、たくさんの人々がひしめきあって暮らし、市場があって、地球産の植物も得られるという。この情報をめぐってシチズン・ツリーの大人達の議論は分かれていく。このまま静かに自立的に生きていくか、新しい知識や種子、道具を得るか。
 さらに、もともと人類をスモーク・リングまで運んできた播種・調査船「規律」号をコントロールし、人類の「反乱」によって残されてしまった人工知能ケンディの思惑が加わる。ケンディは、反乱した人類の末裔たちをふたたび統合し、規律の下に返したいと願っていた。そのためには、都市アドミラルティの状況をつぶさに知る必要がある。唯一ケンディと接触のあるシチズン・ツリーのメンバーをアドミラルティに行かせる必要がある。
 さあ、どうなる、シチズン・ツリー。
 そして、ケンディの秘密とは。
 不思議な、不思議な、物理空間は、実はとてもすごい空間。
 リング・ワールドとは違う世界。
 読むと楽しくなること請け合い。
(2011.08)

ねじまき少女

ねじまき少女
THE WINDUP GIRL
パオロ・バチガルピ
2009
 地球温暖化の進行で、海面上昇が止まらなくなった世界。平野部は次々に水没していく。バイオ技術と経済的混乱、石油の枯渇は、世界を大きく変える。遺伝子組み換え技術は、新たな作物を生み出すとともに、遺伝子組み換えによる新たな病害虫を生み出し、敵対的存在の作物を毒物化し、栽培不能にしていく。遺伝子戦争である。敵は、ライバル企業であったり、言うことを聞かない国であったり、あるいは、テロリストであったりする。その被害に巻き込まれるのは、人々。病にかかり、飢え、死ぬ。世界は混乱し、多くの政府が多国籍企業の軍門に屈す。しかし、その多国籍企業ですら、エンジンであった石油を失い、動力をカロリーをジュールに変える、すなわち、人や動物の力によってエネルギーを生み出さざるを得なくなる。燃やすのは論外。これ以上、炭素を放出することは許されない。
 そんな中でも、独立を保ち続ける、タイ。
 もちろん、タイも安定しているわけではない。高い防潮堤を築き、水を排出し続けなければならない。カロリー企業と言われる多国籍企業の圧力は経済的に、暴力的に、バイオ的に次々とタイの「市場開放」を求める。縮小の時代に、拡張を望むものたちは常にいる。
 登場人物のひとり、アンダースンもそのひとり。ヨーロッパでのビジネス拡張に失敗し、タイで失権回復を狙っている。マレーシアでの中国系マレーシア人大虐殺を逃れたホク・センを雇い、動力源を蓄積する「新型ゼンマイ」の製造工場を足がかりにしながら、タイのバイオ技術の背景を追っている。
 タイ国内も、一枚岩ではない。タイは国王の元に一体であるとともに、政治だけは常に争いを続けてきた。この時代でも変わらない。経済成長と市場開放をめざす通産省と、疫病を防ぎ、温暖化を対応する環境省の間で激しい闘争が続いていた。環境省側には、元ムエタイのチャンピョンで、疫病に対し死を賭して戦った、不正を許さない英雄ジェイディーがいる。いつもジョークを絶やさないジェイディーの部下には、決して笑うことをしない美女の副官カニヤがついている。ジェイディーは、正義を貫くとして、通産省のお膝元で不正を暴き、政界、経済界、外国資本に多大な被害を与えた。  どんな世界になっても、人間の欲望は変わらない。そして、富むものは富み、貧しきものはますます飢える。暴力が生まれ、愛が生まれる。死はあらゆるとろこに存在する。
 そのタイに日本からきたエミコが置き去りにされていた。有能な秘書であり、性的パートナーとしてつくられた新人類のエミコは、肌を美しくするために汗腺が少なく、タイのように暑いところでは生きていくのも苦労する。命令に対して服従する精神を植え付けられ、人間とは明らかに違って見えるように動きにぎくしゃくしたところを与えられた存在。「ねじまき少女」である。
 激動のタイで、エミコとアンダースンが出会い、そして、何かが生まれる。
 石油の枯渇、エネルギー危機、経済危機、食糧危機、気候変動、資源戦争、バイオ技術の暴走、なにもかもそろったディストピア社会。それでも人は生きるしかない。それが世界だから。
 それが世界だから。
 311以降の日本人が繰り返す自問自答。私達が生きている原発事故の後の世界。思わず笑うしかないような世界。その中で読む、ディストピア社会のSF。
 人間って馬鹿だよなあ。自分たちの環境を自ら壊してしまう。今壊れていなくても、潜在的に壊し続ける。その結果、自分たちが壊れてしまうという想像力を持てない。まったく持てないわけではなく、考えないようにしているだけだ。
 そこにこういうSFが登場する。
 21世紀SFの新人類は、「スラン」よりも迫害される。しかし、「スラン」のように希望を持つ。どんなに虐げられても、生あるものとして生まれた以上、希望を持つ。
 私達は、希望とともに生まれてきた。
 泣きたくなければ、笑うのだ。そして、世界が壊れたと思っても、ひとつずつ石を積み上げるしかない。あーあ。SFより現実の方がディストピアになろうとは。SFのわくわく感が減るよね。さ、楽しく読んだら、現実に戻ろう。
(2011.07)

クロノリス 時の碑

クロノリス 時の碑
THE CHRONORITHS
ロバート・チャールズ・ウィルスン
2001
 2021年、タイ・チャムポーンで、アメリカ人スコット・ウォーデンは妻と5歳の子どもを抱えつつ、日々を茫洋と暮らしていた。タイでのプログラマーとしての仕事を失い、アメリカに帰ることもせず、ただぶらぶらとタイの浜辺で暮らしていたのだ。5歳の娘が病気にかかり、高熱に苦しみ、片耳の聴力を失おうとしていたそのとき、ウォーデンは、悪友である麻薬のバイヤーとともに警察や軍の目を盗んで、山中で起きた爆発的な何かを見に行こうとしていた。独身のバックパッカーのような奴である。高さ数百メートルの淡い青いガラスのような記念碑がそこに静かに立っていた。周囲には氷がつき、まるで生まれたてのように。そこには、2041年12月21日に、タイ南部とマレーシアが戦争の結果「クイン」の支配下に置かれたことを記念する言葉が書いてあった。それが、未来からの侵略のはじまりであった。記念碑はクロノリス(時の碑)と名付けられる。
 時に、人口密集地に登場し、その周辺の人々や建物などを壊滅させてしまう「クロノリス」の存在は、世界を大きく変えてしまう。時間を遡り、過去に影響を与える力を持つ「クイン」への崇拝、恐怖。今自分が生きている場所が、クロノリスによって壊滅されるのではないかという恐怖。未来が支配されているという厭世感。未来のクインを探し、戦争を防ごうとする力。それは、やがて世界に紛争を巻き起こし、経済を混乱させ、文化を破壊していく。
 この科学的な原理と技術を解き明かし、対策をとろうと、ウォーデンの大学時代の恩師であるスラミス・チョプラが、政府の支援を受けて研究を続けていた。因果律の破綻は、タイムパラドックスは、クロノリスの目的は、影響は?
 スラミス・チョプラは、かつての教え子であるウォーデンを引き入れる。最初のクロノリスの現場にいたことは、決して「偶然」ではないと。
 時間がさかのぼれるということは、「偶然」と「必然」、すなわち、因果律が変わってくるということ。
 物語は、ウォーデンの一人称で進む。2021年から、クロノリスの最初の碑に書かれていた2041年に向かって、ウォーデンは年を取る。若者から、中年、そして初老へ。20年の時間の流れの中で、世界は変わり、ウォーデンは中心の周辺にいるものとして、まるで乱流に絡み取られた木の葉のように、振り回される。そして、それでも、人は生きる。娘は成長し、生活は変化していく。時代の変化とともに、個人も変化していく。
 それが、彼の生きる世界であり、彼が見る世界だから。
 これもまた、日本で311以降に出版されたSF。
 テーマとしては、時間SFであるが、ひとつの外挿が世界を大きく変え、それが個人の生活レベルで影響をどう与えるか書いたSFとしては、極めて今日的な作品である。
 古い古い話だが、新井素子が80年代に、極私的視点で世界の終わりや激変を描いていたが、21世紀になって、個人の生活視点から物語を構築する作品が増えているように思う。主人公に特別な力があるわけではなく、いやおうなく巻き込まれ、仕事や生活が変化していくという作品だ。第2次世界大戦後の、経済的、空間的拡張の時代から、行き止まり、縮小の時代の切り替わりを予感させるからであろうか。
 日本では、大地震とともに、原発事故という形で、物語でも予感でもなく、現実の中に時代の切り替わりを体験しはじめてしまった。それでも、それを世界として対処し、生きていくしかない。
 どうしても、どんな物語を読んでも、そこへ立ち返ってしまうなあ。
 物語としては絶品。おもしろいです。
(2011.07)