火星人の方法

火星人の方法
THE MARTIAN WAY AND OTHER STORIES
アイザック・アシモフ
1955
 表題作の他、「若い種族」「精神接触」「まぬけの餌」の4編が収められた中編作品集である。
 表題作「火星人の方法」は、私が好きな「火星」ものである。火星を舞台にした作品は、あまたある。異星人としての火星人ものもあるが、人類が新たな生活の場として選んだ火星での生き方、地球と火星の対立などがテーマとなっているものも多い。私は、人類が火星という新たな土地を得て、その苦労を惜しまずに生活を築き、生きていく話が好きだ。月もいいけど、火星はいい。ほどよく地球から近く、そして遠い。地球からみる火星は一点の明るい赤い星である。火星からみる地球もまた一点の明るい青い星にすぎないであろう。月ではこうはいかない。地球が空にいる。地球と火星ほどに離れていれば、人々の意識が変わる。もっと外を見るようになる。そうなるといい。
表題作「火星人の方法」は人間の移住先としての火星と、その地球との対立を描いた作品である。1950年代の作品であり、同様のテーマではかなり先行している。  火星に人が定住を始めてから三代、5万人の人口を数えるようになった。火星の大気は呼吸不能であり、人は地下に町を作った。火星人たちにとって、火星で入手不能なのは水である。火星は、鉱物を地球に送り、地球から水を得た。しかし、地球では、宇宙進出反対者たちを中心に、火星に水を送ることに批判的な勢力が力を増していた。火星人たちが選んだ方法は…。
(2010.05.02)

ロボットの時代

ロボットの時代
THE REST OF ROBOTS
アイザック・アシモフ
1964
 原題通り、「わたしはロボット」(ハヤカワ版では「われはロボット」)の残りの短編を集めた1冊である。スーザン・キャルビン博士(創元版ではスーザン・カルヴィン)が登場する作品も4編あり、まとめて読むととても楽しい。
 このなかに、とても短い「第一条」という短編が掲載されている。キャルビン博士は出てこない、例のドノバンが一人で登場する作品である。もちろん、「第一条」とはロボット三原則の第一条である。アシモフがのちに「第〇条」を生み出すまで、この第一条がロボットの陽電子回路に刻まれた至高の命令であった。
「ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない」である。
 どうやってこれを命令するのかは不明であるが、そんなことを考える時代ではない。後に問題になったのは「人間」の定義であったりもする。
 そういう難しい話ではなく、ドノバンの「与太話」として三原則に問題を投げかけたのが「第一条」である。
(2010.05.02)

地球は空地でいっぱい

地球は空地でいっぱい
EARTH IS ROOM ENOUGH
アイザック・アシモフ
1957
 アシモフの初期短編を集めた作品集である。日本で邦訳されたのが昭和63年、1988年。バブル真っ盛り。SFも真っ盛りの季節である。次々に邦訳される作品たち。仕事が忙しく、インターネットはまだで、ついつい買い忘れることも多かった。そんな時代。
 作品は50年代のもので、アシモフが若かりし頃の短編がずらりと並んでいる。SFあり、ロボットあり、ファンタジーあり、ユーモアありと、アシモフのカタログといった趣がある。
 そのなかで、今回読んで楽しかったのは「投票資格」。広義のロボットもので、動かない地球の為政者「マルチヴァク」の物語である。アメリカで4年に一度行使される、アメリカ国民の最大の権利である大統領選挙。「マルチヴァクの時代」であっても、アメリカ大統領は選出しなければならない。果たして、どのようにすればいいのか? アシモフが考えたちょっとウィットの効いた結論とは?
 インターネットが普及し、匿名の大衆の発する声の情報ラインと、よくわからない「マスメディア」という情報ラインが交錯し、正義とか公正といったものが、なんだかよく分からないことになってしまった現在の対極の回答がここにあると言ってもよい。どっちもいびつで変で、笑えるのだが、現実というのは笑えないところもあるので、こういう作品を読んで笑っておいた方がいい。
(2010.05.02)

聖者の行進

聖者の行進
THE BICENTENNIAL MAN AND OTHER STORIES
アイザック・アシモフ
1976
 創元推理文庫SFより1979年3月に初版が出ている。中学校3年生が終わる頃である。高校に上がる前の春休みに読んだ記憶がおぼろげながらある。
 とても気に入っている短編集である。受験が終わってほっとした時期に読んだということもあろうし、当時としてはアメリカでの初出からあまり日をおかずに出版されていることから、「古さ」を感じさせない作品群であったことも、強く印象付いているのだろう。
 1975年に書かれた「篩い分け」では、2005年に、「地球の人口は六十億に達していた。飢饉がなければ七十億を数えていたに違いない」と記されている。時は、「公害」から「環境」に問題意識が移り始めた時期であり、「環境」問題の中心に人口爆発があることが意識された。同時に、1974年の第一次オイルショックと同年に起きた地球規模の穀物不作による食糧危機と飢餓の発生が、アシモフにこの作品を書かせたのかも知れない。
 さて、私がもっとも気に入っているのは「バイセンテニアル・マン」である。1993年にロバート・シルヴァーバーグが長編化し、1999年には映画化された「アンドリューNDR114」の元となった短編である。あるロボットの200年に渡る「人間になりたい」を描いた作品として、「人間とは」「人間ではないとは」を考えさせた作品である。
 この作品は、ロボットものとしてアシモフにヒューゴー賞、ネビュラ賞をもたらしたが、ロボットシリーズの集大成とも言っていい。
 もうひとつ、「三百年祭事件」も捨てがたい。こちらは、アメリカ建国300年での記念式典をテーマにしたロボットものである。1976年は、アメリカ建国200年であり、その前年に発表されたミステリ作品でもある。こちらもある意味で、「人間とは」「人間ではないとは」を問うた作品である。
 ロボットが、ロボットであることの意義や意味を考える。このような作品群を見ると、その後、アシモフがロボットものを、ファウンデーションシリーズに統合していくことも納得がいく。
(2010.05.02)

わたしはロボット

わたしはロボット
I,ROBOT
アイザック・アシモフ
1950
 手元にあるSFの文庫の中でもかなりぼろぼろの1冊となっている。中学の頃に買ったSFの文庫本には、何を思ったのか、いずれも表紙がない。どこかに別にファイルしたような記憶もあるのだが、もはや忘却の彼方、遠い時空の果てにある。奥付には破れたところを修復したセロハンテープが茶色く残っている。その奥付を見れば1976年4月に初版が出され、1979年2月の6版を購入している。やはり中学生のときだ。そう、私の手元にあるのはハヤカワSF文庫版ではなく、創元推理文庫版の方である。ハヤカワ版も出ているが、こちらは読んでいない。
 レンズマンシリーズと並んで、私に大きな影響を与えたのがアシモフのロボットシリーズである。ポプラ社や岩崎書店などが、今思うと不思議な選択での少年少女向けSFシリーズを出していた。その中にアシモフのロボットシリーズもあったようである。
 1940年代に書かれた「わたしはロボット」をあらためて読み返してみると、若き日のアシモフの意気込みが感じられる。
 アシモフの短編のおもしろさは、各短編をつなぐ小咄にある。もちろん、個々の作品はおもしろいのだが、それをつなぐアシモフ本人の「解説」であったり、あるいはつなぐためのストーリーであったり。本書「わたしはロボット」では、USロボット社の偉大なるロボット心理学者スーザン・カルヴィンを取材するライターという立場で「わたしはロボット」に登場するロボット、人、物語をつないでいる。
 アシモフは80年代後半になって「ファウンデーション」シリーズと「鋼鉄都市」にはじまる宇宙時代のロボットのシリーズを統合し、その宇宙史をできるだけひとつにまとめようとした。宇宙史と言えば、ハインラインははじめから系統だっていたようだが、アシモフは「なんとなくかき集めている内に近寄ってきたから統合してしまえ」という感じである。だから宇宙史に沿ったものもあれば、近くても沿わないものもあり、無理矢理合わせたものもある。宇宙史には関心がないのかと思っていたが、短編集を読むと、「流れを作る」ことが好きな作家であったことが見て取れる。
 そして、「流れを作る」ための小咄がおもしろい。ひとつひとつの作品では完結しない何かを「スーザン・カルヴィン」の小咄が大きな流れに仕立て上げてくれる。だから、私は、スーザン・カルヴィンが大好きだ。偏屈なロボット偏愛の人だけど。
 ところで、設定によると、スーザン・カルヴィンは1982年生まれ、2064年に84歳で亡くなっている。ああ、私より若いんだ。2010年現在、まだ28歳。USロボット社に入って3年目の若いロボット心理学者であった。うーん感慨深い。
「私はロボット」の最終話「避けられた抗争」の舞台は、2052年、地球は「動かないロボット」であるマシーンが人類を庇護する施政を行っていた。いわゆる「マザーコンピュータ」である。小説の中の人口は33億人。少ないなあ。
(2010.05.02)