火星の人

火星の人
The Martian
アンディ・ウィアー
2014
 私は火星ものに目がないのだ。そのままで生きることはできないが、月よりはまし。月よりはるかに遠い。いつか地球人が火星で暮らすことがあるのだろうか?
 火星ものの最新作はアンディー・ウィアーによる「月は地獄だ」の火星版。
「火星は地獄か?」月よりははるかに条件がいいね。
 ざっとおさらいすると、有人火星探査3度目のミッションが6日目で中止になり、あわてて母艦に戻るところで、マーク・ワトニー君は砂嵐で飛んできたアンテナが刺さって砂嵐に消えた。遺体収容をあきらめて母艦に戻り、地球への帰還をはじめたクルーたち。
 しかし、ワトニー君はかろうじて生きていた。ワトニー君、植物学者であり、メカニカル・エンジニアでもある。
 火星。月よりは条件がいいよね。しかも、まあ、なんというか最低限の資材は残されている。水は、まあ。酸素も、まあ。ないのは、食料。あと、通信手段がない。救援は、地球からしかこなさそうで、そのためには生きていることを知らせなければならない。ああ、通信したい。したい、したい。生きるために。
 ネタバレにならないよ。最初から、サバイバルはお約束。それを乗り越えて、読ませるストーリー展開。ワトニー君のスペースノートならではの前向きな姿勢。最高!
(2014.9.14-2015.6.2)