ナイン・フォックスの覚醒

NINEFOX GAMBIT

ユーン・ハ・リー
2016

 原題は、「九尾の狐のギャンビット」。ギャンビットとは、チェスの初期でポーン(歩駒)をわざと失い、長期的に優位に立つ戦略のこと。なるほど。原題を理解すると、ストーリーの狙いがよく分かる。
 ファンタジースペースオペラなのかな?
 基本的には宇宙ミリタリーSFのカテゴリーに入るのかな?
 主人公は星間専制国家六連合の軍人ケル・チェリス。兵士でありながら、戦略に欠かせない数学の天才でもある。別の道をとることもできたのに進んで兵士になったとも言える。この世界は、「暦法」によって物理法則が決まり、計算式とその解をうまく使い、フォーメーションと武器を効果的に使うことで敵を攻撃することができる。しかし、異端とよばれるちがう「暦法」は、別の法則によるため、攻撃のあり方が変わってくる。つまり、「暦法」という場と「数学」という術による魔法的世界ともいえる。
 主人公のケル・チェリスは、軍人として作戦を受け、異端を攻撃し、異端が拡張するのを防ぐのが仕事である。
 この世界でもっとも恐れられている軍人がいる。かつて作戦を完遂するために無数の兵士と民間人を犠牲にした司令官シュオス・ジェダオである。彼は肉体を失った状態で永遠ともいえる静止・監禁状態にあった。
 いま、このシュオス・ジェダオの監禁を解き、その力をもって解決すべき戦略上の危機が訪れた。ケル・チェリスはシュオス・ジェダオの力を授けられ、仮ではあれ司令官として大規模な軍を率いていくのであった。
 ファンタジースペースオペラなのかな?
 ミリタリーSFだよね。
 あれ、途中からAIロボットの存在感が増してきたり。
 ん、これは魔法なのかな?

 あ、でも、なんとなく「デューン」シリーズのような世界の創世感はあるなあ。
 あと現代的なのは、ジェンダーや多様性に対する価値観かな。
 RPGゲームのような感じもするし。
 3部作の第一作目だということなので、ちょっと保留。

(2021.4)