地獄への門

地獄への門
RE-ENTRY
ポール・プロイス
1981
 初読。前作が「天国への門」で、同じ舞台の数百年後だからって、邦題を「地獄への門」とするのはいただけないけど、直訳で「再突入」とするわけにもいかないし、意味合いとしては、ブラックホールへの再突入だけでなく、「やりなおし」とか「もういっかい」みたいな意味もあるので邦題をつけるのが難しいのはわからなくもない「タイムパラドックス、多元宇宙論」作品。
 前作で発見された二重ブラックホールによるいくつかの星系へのジャンプの可能性。それを追及した結果、二重ブラックホールのネットワーク「宇宙の多島海」が開拓され、居住可能な星系に人類は広がりを見せていた。そうして数百年の時が経った。惑星ダーウィンは、恐竜生態系などが復元された観光を主産業とする辺境惑星である。ここに生まれ育ったフィリップ・ホールダーは、地球に暮らし、時を経て惑星ダーウィンに戻る宇宙船に乗っていた。彼は、ある目的を持っていた。
 アンジェリカ・クレイモアは地球の特別捜査官のようなもの。ブラックホール内で着陸艇を強奪し、いずこかに消えたフィリップ・ホールダーを調査するよう政府高官から求められた。ホールダーは、政府高官が権力を握るきっかけともなったある宇宙船事故で高官と同乗し、生存したひとりだったのだ。
 彼女は、地球でホールダーに二重ブラックホールによる多元宇宙と時間遡行の可能性を伝えた老科学者クラリッサ・サイクリックとともに、フィリップ・ホールダーの時間線を追うことにした。
 ということで、多元宇宙論とタイムトラベルものを組み合わせたような展開。これはSFの中でも一番難しいんだよね。単なるタイムトラベルものならば、時間線はひとつ。時間旅行者が自分自身と出会うことによるタイムパラドックスをどうするか、あるいは、それにより改変される歴史と、その未来をどうするか、という設定を考えればいい。多元宇宙論だけならば、無限にいる(可能性が実現化された)自分というものを軸に組み立てれば良い。多元宇宙論とタイムトラベルを組み合わせると話がとてもややこしくなる。なぜならば、タイムパラドックスは複数の時間線でのできごとであり、起きた現実を過去に変えようとすれば、それは別の時間線での結果になる。因果律はひとつの時間線では成立するが複数の時間線では因果律は破綻する。そこに、時間線を渡る者の主観というのも発生する。つまり、時間線を渡り、かつ、自分が存在していた時間よりも遡行したという行為によって近くの時間線の過去に行き、未来を変えたときに、はじめて、主観上、未来が変わったことになる。ね。ややこしいでしょう。
 ややこしいのを何とか書き上げようと努力したのが、本書「地獄への門」つまり、二重ブラックホールネットワークというアイディアを空間だけでなく時間に延長した作品を書こうとしたことで、「地獄への門」を開いてしまったのは、当の作者だったってことではなかろうか。
 私は読んだ端から忘れていくので、ストーリーを追いかけるのが大変でした。2回続けて読むと、展開が理解できるのだろうね。しかも、本作品は、ホールダーを仮想犯人、クレイモアが犯人を追う刑事という謎解きサスペンスものにしているからややこしい。そこに、さらに、全体に大きく影響する「サイクリック」という名前からして怪しい科学者が出てくるからややこしい。あーややこしい、ややこしい。だって多元宇宙だから。
(2015.6.13)