異種間通信

異種間通信
ジェニファー・フェナー・ウェルズ
FRUENCY
2014
 釣書には「傑作近未来ハード・サスペンスSF」とあるが、系譜的には正当派スペースオペラ序章って感じがするのです。
 主人公は、ジェーン・ホロウェイ博士。言語学者で、中南米にて他の文明と途絶された未知の言語集団とコミュニケーションをはかり、全滅寸前だった調査隊を生還させた経歴を持つ言語の天才。しかも美人。
 舞台はアステロイドベルト。NASAは知っていた。かつて地球に宇宙船が不時着し、そこに異星人が乗っていたことを。そして、その母艦がアステロイドベルトにあることを。その確認ために火星探査機マリナー4号を飛ばし、宇宙開発のすべては、この未知の存在を監視するためにあった。しかし、以来、宇宙船は沈黙を保ち、あと数年後には小惑星のひとつが宇宙船に衝突することが分かった。そして、人類は火星まで飛ぶ力を蓄えた。6人の宇宙飛行士が選ばれ、火星探査を目的に宇宙に飛び立った。もちろん、目的は、宇宙船との接触、調査。そのために、軍人、メカニカルエンジニア、コンピュータエンジニア、医師、パイロット、そして、言語学者が選ばれた。もし、知的生命体がいる場合には、言語学者が調査隊の指揮官となり、いなければ、軍人が指揮官となって調査を進める。
 そういうことで、宇宙船に到着し…。
 まあ動かない宇宙船内部での話なので、ほとんどが6人の人間ドラマなんだけれど、でも、「正当派スペースオペラ序章」にふさわしい展開だよ。
 宇宙船を破壊し、調査隊をおびやかす寄生生命体が出たり、ねえ。
 落ちは言えないし、続編はあるみたいだし。ま、難しくなくて、アメリカSFの王道で、ミリタリーSFほど教条的でもないし、おもしろいから読んで。
2016.1.29