ロボット文明

ロボット文明
THE STATUS CIVILIZATION
ロバート・シェクリー
1960
初版が1965年2月25日、51年前。私がこの世界に登場して1カ月弱の頃。本書は、1966年5月27日で5版。当時150円。古本店で400円が付いていた。ありがたく入手し、読んだ。読んでいる途中で表紙の折り目が破れてくる。50年前の印刷物だもの。
56年前の作品であるから、当時の政治的、社会的背景が色濃く出ているし、当時の「感覚」が本書に反映されている。核への恐怖、放射能への恐怖、突然変異への恐怖など。そして、差別意識なく差別的な表現が溢れている。これは、この当時のSFにはよくあった現象であり、おそらくこのままでは現在は出版できないのだろう。
ロボット文明というから、ロボットが出てくるかと思いきや、原題通りの作品。ストーリーをざっくり書くと、地球での犯罪者は惑星オメガに記憶を抜いて送られる。惑星オメガは生きていくのがやっとの犯罪者による階級社会で平均余命は3年とされる。厳しい自然条件、公的殺人が行われる社会。主人公のウィル・バレントは殺人の罪でオメガに送られるが、殺人をしそうなタイプではない。彼はオメガに到着した初日から、知らぬままに公的殺人の対象とされ、それを生き抜き、階級を上げることに成功した。そして、バレントは生き抜くためにひとつひとつの試練を超えていく。明らかにされない法、見えない上位階級の特権、それらのワナをかいくぐり生き抜いた結果、バレントは地球とオメガの真実を見いだす。
ディックが書けば、また違ったものになるのだろうけれど、ディックの初期作品群にも似た、「もうひとつの現実」に支配された人々の姿が出てくる。
管理され、自動化された人々。管理を抜け、怒りと絶望に満ちた人々。その両者ともにみられる抑圧。そこからの脱却。
50年前の話と笑えない、今。
(2016.3.20)