メカ・サムライ・エンパイア

メカ・サムライ・エンパイア
MECHA SAMRAI EMPIRE
ピーター・トライアス
2018
「ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン」の続編。あれから6年が過ぎた1994年に物語ははじまる。主人公のふじもと・まこと(マック)は1976年生まれ。1984年に両親を内戦で亡くし、養父母に育てられた。18歳のいま、進路の岐路に立たされている。メカパイロットを志望しているが成績は決して良くない。いや、悪くはないのだが。
 という主人公の軍人成長物語である。ミリタリーSFの王道。舞台は、ドイツと日本が連合国に勝った世界。
 前作は、「高い城の男」を強く意識していたが、前作「USJ」で舞台設定はできたということで、本作は思いっきりミリタリーSF、ジャパニメーションをしている。
 テレビアニメシリーズ向き。良い意味でも悪い意味でも。
 出てくるのは、「機動戦士ガンダム」ばりのモビルスーツと、「エヴァンゲリオン」ばりの生体モビルスーツ。巨大メカ対生体メカ。ちょっとゴシック、ちょっとスチーム、歴史改変だからできるゆがんだ技術発展の社会。そして、戦勝国皇国日本と戦勝国ナチスドイツの緊張が高まるのであった。つづくのか。
(2019.10)