スターシップ・イレヴン

スターシップ・イレヴン
Linesman
S・K・ダンストール
2015
人類は数百年前にラインと出会った。ライン、それはエネルギーであり、物質でもあり、人類の行動範囲を格段に広げるものであった。ラインを使い、ボイド空間に出入りすることで光速を超えて船を飛ばすことができるようになった。ラインは10のレベルがあり、人類はラインを1~10まで区分した。数字が小さいラインはクルーの健康維持や軽作業、通信などを担い、数字が大きくなるほどに船のエンジンやボイド空間への入出などの重要な役割を担う。そして、ラインの調子を整えることができるのは、ラインズマンと呼ばれる天性の才能と訓練を受け、ラインズマン・ギルドで承認されたものだけ。彼らは、カルテル・マスターに雇用され、宇宙船のメンテナンスを引き受ける。そのなかでもレベル10のラインズマンはライン10を認識し、その修正ができる少数の特別な存在。
主人公のイアン・ランバートは、ライン10のひとりで、そして、現在のところ宇宙船のメンテナンスを請け負えるただひとりの男である。なぜなら他の高位のラインズマンはすべて「合流点」とよばれる未知の存在の調査にでかけているからだ。イアンも合流点の調査を望んでいたが、カルテル・マスターが許さず、ただひとり、さまざまな宇宙船のラインを、ラインと関わるエンジンや機器類を治していた。カルテル・マスターがイアンを合流点に行かせないのは、彼がいれば儲かるからだが、イアンは他のラインズマンとは大きく異なる点があった。彼は歌うことでラインの「気持ち」を知り、そして「治す」のだ。他のラインズマンはラインに感情や思考があるとは思っていないし、ラインは曲がったところをまっすぐにするのが仕事だと思っている。
ランシア帝国のスラムで育ったイアンは、多くのラインズマンとは異なり、自己流でラインズマンとしての能力を育て、後に訓練されたときも自己流を変えることができなかった。
そのイアンに転機が訪れる。ランシア帝国の若き皇女ミシェルが、イアンを事実上買い取り、そして、ミシェルや緊張関係にある同盟星の政界、軍関係者とともに特殊な任務につくことになったのだ。それは、人類の3勢力の戦争を防ぎ、そして、合流点など、人類が理解できない存在のなぞを解き明かすためのミッションは、それまで孤独だったイアンを変え、人類を変えるのであった。
物語としては、人類の戦争ものだ。実際の戦闘もある。宇宙船はボイド空間を使って他の星系に移動できるが、同時に2隻が同じエリアに出現すると星系規模での空間破壊が起きてしまう。そのためゲート管理が必要になった世界、というのが条件。つまり、一度に1隻ずつ。星系・惑星の連合や同盟といった政治・軍レベルの緊張と陰謀と争い、経済的紛争、ラインズマンをめぐる、あるいはラインズマン同士の勢力争い。そういうものが、そういうものと無関係でいたいイアンを取り巻く。
積極的意思を持たない主人公イアンを中心に敵も味方も濃い人たちが動き回って結果的にイアンとラインをめぐる大騒動につながるという物語で、焦点を絞り切れていない気もするが、「ライン・ユニバース」がシリーズ化されれば、人類間、人類と未知の種族(エイリアン)、ラインという存在の真実など、広げようはいくらでもあると思う。
長ーい開幕ストーリーを読んでいた気分。
(2020.1.5)